STAR

フジファブリック、ニューアルバム発売おめでとうございます。偶然ラジオで聴いた、知らない曲のイントロ。 「あ、フジかも」って思ったら、やっぱりそうだった。「STAR」。うれしくて涙が出そうになる。 アルバムどこから切り取っても、しっかりフジの曲。…

フジフジ富士Q開催決定のお知らせ!

きのう(もう、おとといかな)なんとなくPCの壁紙をSLSで撮った富士山にしてみたところだった。 目の前にそびえる富士山に興奮して沢山写真を撮ったんだ。 それまでに何度か山梨に行ってるのに、いつも曇りか雨かで、富士山をきちんと拝んだのはこれが…

気付き

生きるために音楽をやるのか 音楽をやるために生きるのか。生きることと音楽がイコールでつながっている人を、私は好きになりがちです。

日記の、タイトル。

「悲しみはいつか消えてしまうだろう」っていうのは、初めからつけていた名前で、iroというバンドさんの「青い部屋」という曲の一節。 すごく救いのある言葉だとおもっていたので拝借した。でも、今となってはこのタイトルが妙にマッチしてしまって、重く感…

そんな事を思っていたんだ

iPodで曲を聴いている。もうずーっとフジファブリックばかり聴いてる。 不思議と、心が落ち着くようになった。きのうも、電車の中でざわつく気持ちを、穏やかにさせてくれた。 茜色の夕日が流れ終わって、しんみりしていたら、また茜色の鍵盤のイントロ。 50…

志村會

フジファブリック志村會にいってきました。 サンプラザって、実は行ったことがなくて。フジがここでやったとき、私はまだ遠方に住んでいて、平日で諦めたんだ。すごく行きたかったんだけど。まさかこんな形でくるなんてね。 仕事が押して、中野に着くのが20…

いやしかしなぜに

明日、いや、日付変わって今日ですね。志村會。 花束を作ってもらうために、サクラとゆう名前の小さなお花屋さんへ。 娘さんに相談して、でもうまく説明できなくて、自分の好きな花を入れてもらうことだけ決めて、あとはお任せしました。リボンの色は、すみ…

野暮用でタワーレコード渋谷店へ行った。 1Fにも、2Fにもフジファブリックのコーナーがあった。 友人は見たくなくて避けたと言っていたが私は平気で。平気というか、ポップのどれもが「嘘っぽいもの」としてしか映らず、志村会のお知らせを、何か良いイベン…

だめだ。よりいっそうだめになってきている。今日もぼんやり過ごしてしまった。何やってるんだ。もう夜だ。 仕事は散々。自信がない。どうしたらいいかわからない状態。 家に帰ればどんどんフジファブリックのことばかり考えるようになっている。曲をずっと…

思ったよりも重症だ

志村會に行きたくない。お別れ会と聞いたときから、行ける気がしなくて、迷っていたけれど 詳細を見て、胸が苦しくなった。献花の場なんだね。本当にお別れのための場なんだね。 行きたくないなら行くなよって思われるかもしれないけど、辛い中でファンの気…

12/30 COUNT DOWN JAPAN 0910

会場で待ち合わせしている友達の顔をみたら泣いてしまうんじゃないかと思ってたのだけど、予想に反してくだらない話で盛り上がったり、音楽の話をしたりで、凄く楽しく過ごす。まるでなにもなかったみたい。開場したら真っ先にアースステージに向かおうと決…

今日のこと

12時から、お葬式だと知った。 今日は仕事だったけど、休憩ということにして、その時間にちょっと空を見てみたんだ。 曇りだった。 ああ なんでくもってんねやろ、悲しいな。そういえば今朝は雨が降ってたんだよな。そう思ったけど、見る見るうちに晴れてき…

この悲しみはいつか消えますか?

志村さん。志村正彦さん。あなたの名前をそんな悲しいニュースで見たくありませんでした。 信じられなかったし信じたくないし今でもどこかで理解できてません。フジファブリックは、今までに一番数多く見てきたバンドです。 5年とちょっとの間、いつでも私の…

7/30 新宿Mortion

最近、いいライブに巡り合ってます。 この間行った新宿motionのイベントもよかった! Metro-Ongen、moja、knock note alien、花のように、mothercoat友達がスタッフをしていて、名前をしった、花のように ずっと見たかったのだけど、私が上京したときには活…

7/14 J-WAVE PLATOnLIVE@Zepp Tokyo

サカナクション、くるり、the pillowsをみてきました。ラジオ番組の企画ということで、アンジャッシュの渡部さんがMCで登場してくれたおかげで、サカナクションのSE流れてるところにとびこめました。間に合ったー! サカナはおもいきりオープニングアク…

すごく気になるイスがあったんです ちょっと変わってて、やっぱり一点ものだった 高そうだったから値段も聞けず もう予約済みとかなのかなーっておもってたけど 見るだけでも幸せな気持ちになれたから時々見に行ってた少し前、見当たらなくて とうとう売れち…

SAKAE SP-RING 2009

栄のライブサーキットイベント「サカエスプリング」へ。 去年はいけなかったけど今年で3回目の参加。でも久々の名古屋の地理を忘れてしまっていてまた迷う。。。THEモールスシンゴーズ シュリスペイロフ Farmers 村田知哉 サンゼン mudy on the 昨晩 the ARR…

5/30 オトナモード@新宿タワーレコード

オトナモードのインストアライブに、行ってきたですよー 着いた頃には、ステージが見えないくらい、お客さんいっぱいでした肩肘はらないライブは、聴いていてほっとする アルバム発売記念だけど、一番すきな初期の曲が聴けたのも嬉しかったな MCも冴えわたっ…

さよならはさよなら

下北沢CLUB Queにてオトナモードのライブを見てきました。 彼らは常に成長し続けてる。根っこの部分がしっかりしていて、伝えたい音がビジョンとしてあるからでしょうね。最近変化がないなあ、と思っていると、いきなり花が咲くようなことがあって驚かされま…

「SAKAE SP-RING 2009」出演者第3弾発表

今年は5/30(土)と5/31(日)の開催。名古屋・栄がライヴハウスに変わる2日間。大阪のミナホをお手本に作られたシティフェスですが、サカエスプリングも好きです。名古屋は食べ物もおいしいし。3時位にシロノワール食べに行って糖分補給とかするのです。 「…

出逢いのこと。

もう、何にも否定したくないんです。でも、イコール主張しないということじゃないです。一億人いれば一億通りの思いがあって、何が正しいとか間違ってるとか、法律くらいしか基準がないのだから想いには決着がつかない。一つ間違いがあるなら、人の想いや存…

iTunes Japan sound of 2009

http://www.apple.com/jp/promo/soundof2009/ iTunes Japan Sound of 2009 5/2(土)深夜 0:30〜1:25 テレビ朝日 (時間変更の可能性があります)※関東地域のみ 出演 サカナクション lego big morl 阿部真央 上松秀美 相対性理論 COMA-CHI the telephones Em…

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」出演アーティスト第1弾発表

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 7月31日(金) ACIDMAN / UNCHAIN / andymori / ウルフルズ / 奥田民生ひとり股旅 / おとぎ話 / カジヒデキ / cutman-booche / COMEBACK MY DAUGHTERS / GRAPEVINE / KEN YOKOYAMA / sister jet / SCOOBIE DO / チャットモンチ…

version 21.1開催決定

version 21.1 出演 サカナクション、OGRE YOU ASSHOLE、the telephones、前田博章(DJ) 会場 新木場STUDIO COAST 日程 2009年6月13日(土) 開場/開演 17:00/17:30 前売 3200円(ドリンク別) 発売日 2009年5月10日(日) 6月13日(土)、新しいロックパー…

もう読めなくなると思ったので保存した。

フジファブリック志村氏 志村日記:2009-03-15より 花粉症で目が…痛いです。かゆいっす。ネオマレルミンTRを飲んでます。そういやあ、昔『ネオマレルミンTOUR』ってやったっけ。今このページを見てる人でその頃来てた人いらっしゃるのでしょうか。 うわー傷…

明日は。

さーて明日から3連休ですね!休みを取るのに心労が絶えませんでした。。。 ちょっと北海道に行ってきます。

記憶

たくさん いちどに 好きになれたらいいのにねそんな器用さも持ってないからすぐに忘れてしまうよ思い出せないことも思い出せないくらい あー スーパーードラーーーイ!(人間関係が)

フジファブリック「志村日記」が書籍になるよ

赤富士配信より。ブログ(っていうか初期はブログじゃなかった)志村日記が本になるそう。これまた意外です。 ファンになりたてのころ、きもちわるい志村さんの日記は読み応えがあって、昔よく読み直していました(そんなわたしもきもちわるい)。 面白そう…

オトナモード『Watercolor』5月27日リリース

http://natalie.mu/news/show/id/14535 わー!タイトルがそっち方面に行くとは思わなかった。よく世間様の1stにあるように『オトナモード』になるかとおもった。シングル3曲と、さよならはさよならと、最近また一時期『トビラ』をライブで演奏していたの…

メガライナー炎上事故

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/cgi-bin/news_detail.cgi?no=151 怖いなー・・・。東京―大阪間を移動するのに夜行バスを常用している身分としては・・・ひとごとじゃないです。 JRバスって滅多に使わないのだけど、たまに私鉄や観光会社のバスがいっぱい…