志村會

フジファブリック志村會にいってきました。
サンプラザって、実は行ったことがなくて。フジがここでやったとき、私はまだ遠方に住んでいて、平日で諦めたんだ。すごく行きたかったんだけど。まさかこんな形でくるなんてね。


仕事が押して、中野に着くのが20時ぎりぎりの計算。少し不安だったけど何とかなるような気がしていた。
お花屋さんは花束をつくって待っていてくれた。昨日の時点であらかじめ予算をきいてくれてたのだけど、どうみても値段以上の大きい花束になっていてびっくりした。本当にとてもきれい。花屋の娘さんありがとう。

私の選んだオレンジのガーベラの花言葉、注文してから調べたら「神秘・冒険心・我慢強さ」で、なんだか志村さんに合う気がして、嬉しかった。

私、花束なんて生まれて初めて買ったよ。ああ、生きてるうちに志村さんに花束渡したかった。いつもありがとうって。大好きですって。そしたら、あの驚いた顔してくれたかな。この一連のことで初めて後悔した。


中野サンプラザは、私が着いたころが一番長い列ができていたみたいで、前の広場からあふれるほどだった。手に花を持った人が駅の方からどんどん集まってくる。

友達は桜の花の入った、すごく素敵な花束。みんな思い思いの花を持っていて、それがとても綺麗に思え、あったかい気持ちになれた。大きい花束の人も、小さなブーケの人も、一輪の人も。志村好きな人がこんなにいるなんてね。今までどこに隠れてたんだよーって、笑いあった。そう、外に並んでる間ふしぎと悲しくなかった。他に並んでる人からも笑い声が聞こえていた。

入口に着くと、右側になにか別の列が伸びていて、どうやら志村さんのギターとアンプ、マイクなんかがセットしてあって、それを撮影してもよいとのことで。
階段をのぼりながら横目でちらり、ちょっといいなあと思ったけど、献花し終わってからカメラ出せる状態じゃない事は、なんとなく予想がついた(実際は、会場を出るころにはもうすべて片づけられていたのでどのみち撮影できなかったのだけど)。


ホールの入口が見えるあたりになると、みんな、シンとしだした。音楽が聴こえてきた。入るのが、怖かった。

舞台上に富士山と赤いギターをかたどったお花。その上に志村さんの大きく引き伸ばされた全身写真。ハットに手をやってるカッコつけたポーズ。いつのだろう?見たことない(後で知ったけどファッション誌につかわれた写真らしい。ふふ。にあわなーい。かっこいいからおかしい)
そして、ステージ上にはたくさんのたくさんの、色とりどりの花束。


持ち主のいないギターたちを見ると辛くなって、涙が出て。蛇行する列を進む間、視界はぼんやり。振り返ったら友達も泣いてた。

「セレナーデ」「銀河」「TEENAGER」「虫の祭り」「桜の季節」「アンセム」、いろいろ流れていたなあ。「笑ってサヨナラ」と「花」が続けて流れたときは本当におかしいくらい泣いてしまった。

てづくりカードを持参したのでそれにメッセージ書こうとしていたのだけど。上手く言葉が出てこない。書けたのは本当に献花の直前になってしまった。

そして、ご家族に一礼。できるだけ深く。お辛いだろうに、丁寧に返してくださった。

メッセージカードは、ギターケースに。花束をステージにそっと置いた。



ステージは、みんなの想いでいっぱい。見上げたら、でっかい志村がいた。頭のはしっこが、キューってしめつけられる。それまで曲を聴いてる間いろいろ想っていたのに、いざとなると何にも言えなくなっちゃった。
頭は真っ白。涙がどんどんあふれて床が濡れる。

長い間そこにいたような気がする。流れ作業なんて感じではなくて、きちんと志村さんの前で祈らせてくれた。スタッフさんありがとう。

そうして少し落ち着いたけど、出口で気丈に挨拶されている大森さんの顔を見て、涙腺が決壊してしまった。その日一番泣いた。ありがとうございますって言えば良かったのに心が締め付けられて何にも言えなくて。。
化粧室に行くも、「赤黄色の金木犀」が流れていて、、もう化粧直しなんて意味ないや。

ロビーでもしばらくぼんやり立っていた。写真を撮っている人がたくさんいたけど、そんな風にもなれなくて。
この日で、なにか、変わるかな?きっと変わらないかな?まだ分からないな。
お花、綺麗だったな。お花に込められた想いが綺麗だったから余計かな。
たくさんの人に愛されてること、わかってくれていたらいいな。


いただいたポストカードとチケット。大切に持って帰りました。
ポストカードの写真がまたかっこいいのばっかりでさ・・・。やっぱり、ステージ上の彼は本当に輝いている。
たいへんな中で、こんなふうに心を配ってくれた関係者のみなさんに、本当に感謝します。
散々悩んでいたけど、行ってよかった。泣きはらしたら、心が落ち着いたように思います。
CDJは、痛みでした。今日はあの日とは少し違う涙でした。


やけに現実主義な自分だけれど、志村だけは、化けてでもいいから出てくれないかなあって思ってしまいます。そんな事ほかに思った事ないんだけどね。


友達に会えて、話せてよかった。
明日から普通の日々だけど、それは特別な日々。
お花屋さんにちゃんと御礼を言いに行こう。
オレンジのガーベラ、自分用に買ってくるのもいいかな。


大丈夫かなって思ってナタリーの記事をみたのだけど・・・まだ、メンバーが3人で並んで映っている写真を見るのは、辛いな。