SAKAE SP-RING 2009

栄のライブサーキットイベント「サカエスプリング」へ。
去年はいけなかったけど今年で3回目の参加。でも久々の名古屋の地理を忘れてしまっていてまた迷う。。。

THEモールスシンゴーズ
シュリスペイロフ
Farmers
村田知哉
サンゼン
mudy on the 昨晩
the ARROWS

の方々をじっくり見てきました。


モールスシンゴーズ
初見だったけど良かった!変拍子が好み。
移動する予定だったけど動けませんでした。また見たいなあ。


シュリスペイロフが出演する会場が栄から一番遠くて、地下鉄で2駅。
なんとなくそれを心配してたのだけど、お客さんが結構きていて良い感じに。
愛知在住のファンの方に話しかけられて、前の方で見ることに。。
いやー5曲だったけどほんといいライブでした!
「君と僕」の宮本さんのギターが熱くて笑いがこみあげた!!!なんという切り込み隊長!(※テンションあがると笑ってしまうというだけなので誤解しないでください・・・)
アウェイというか、挑む状況に一段と輝きを放つなぁ。とおもう。どんどん、新しい土地でやってほしい。その分ぜったいにファンが増えるはず。


そのまま残ってFarmars初見。
ドラムとギターの2ピースで、激しめロック&ダンスナンバー。
ドラムセットからの落下事故にはびっくりしたけど、印象強すぎて忘れないからあれはあれでいいのかも。
その後のMCなどで、あ、実はまじめなんだろうなっと思ってしまった。笑
正直インストやったらもっと踊れるんだけどなー。ボーカルが惜しい感じ・・・でも悪くないなって思いました。ドラムかこいい。


村田くんのライブ。やっと観れるんだーって楽しみにしていました。北海道在住のミュージシャンのライブをこうして体験できる機会って本当に貴重だから。
ソロで弾き語りかと思ってたので、バンドセットでびっくり!あれが空箱さんかな。
ライブは、とてもよかった。想像をこえてた。
なんていうか、センスが素晴らしいっていうか、たぶんそれは生まれ持ったものじゃなくて
身につけたものだからよけいに嫉妬しそうになったりするんだろうなっておもったんだ。
ちくしょーかっこいいよー!

「レインコート」、初めて聴いたけど、なんという名曲!
札幌のひとはいいなあ。本気でうらやましくなったよ。もっと本州でライブやってほしいですね。


そのあと、同じ会場でサンゼン。
機材のセットが大変そうで、シーナさんも緊張しているようにも思えたけれど、オザワさんの言葉はいつも心をうちます。
わたしもまた、音楽に助けられてきた人間だから。
気持ち良くてゆらゆら揺れて聴いていました。オザワさんの声ってほんとにおちつく。


mudy on the 昨晩
名前だけはずーーっと前から知っていたがやっと観れました!
クアトロひといっぱいだったよ。たのしーー!かっこいー!インストバンド
踊った!


やっぱ名古屋といえばアロウズでしょ。
アレンジびみょうかな。。。と思ったけど、後半ノリのいい曲どんどんやってくれて
すごく楽しい気分で終わることができました。
よかったアロにして。キャンディさんのいじられっぷりもたまらんかった。笑

こういうイベントの楽しいところは
お客さんも出演者さんも、そわそわわくわくしているところ、だとおもう
いつもと違うことだって起こるし、いつもと違う行動も起こしてみたりして。

とても楽しかったな。
来年もまた行きたいなあ。